MilkCrown FC代表の安藤です。

当チームはエンジョイチームのため、初心者の方もOKとなっています。 
ただし、初心者の方へも注意事項があります。

以下、紹介します。

以下のことは、当チームの募集要項に書かれています。
メンバーを募集している時としていない時がありますので、募集している時に募集要項を読んでいただくといいと思います。

当チームは代表の方針により、他チームよりは参加のハードルは低いです。
練習中や試合中に怒られるという行為がハードルを上げていると考え、当チームはできる限りそれを排除しています。
しかしながら、『わたしは初心者だから経験者の人は気を使ってよね』ということでは無く、『わたしは初心者だけど、サッカー好きだし、みんなと練習して頑張ってうまくなる!』という方しかハードルは低いと感じないかもしれません。
練習中に『走れ!』って言われるかもしれません。でもそれは経験者も初心者も関係ありません。
サッカーは走るスポーツですのでしんどいです。経験者でもしんどいです。
ただ、部活ではないので、無理だと感じたら休憩しても構いません。経験者でも若い子と一緒にやってると体力が持たないので休憩します。
そして、『試合に出たいだけど、周りのレベル高くて遠慮して出席しにくい』そんなことは気にしなくて大丈夫です。
初心者でも一生懸命のプレーはミスしても称賛されます。うちのチームに関してはミスは珍プレーと認定されます。
経験者と一緒に試合に出ることで、色んな気付きもありますし、上達もします。
そんなチームです。

そして、メンバーの基本条件もあります。

正規メンバー 基本条件

・サッカーが好きであること
・真剣に楽しくサッカーできること
・チームの運営に協力していただけること
・グラウンド確保にご協力いただけること
・会費等の支払いをきちんと対応いただけること
・連絡をきちんとしていただけること
・時間厳守
・チームの和を乱さずにメンバー同士仲良くできること
・試合中のミスなどに怒らないこと
・味方はもちろん、相手や審判に暴言などを吐かないこと

うちのチームは経験者、初心者関係なく、サッカーが好きなメンバーばかりです。
そして、真剣に楽しくサッカーして、うまくなりたいと思っているメンバーばかりです。
これは経験者、初心者関係ありません。

また、上記の募集要項の中のメンバーの条件として、
『チームの和を乱さずにメンバー同士仲良くできること』
という記載があります。
経験者でも、味方のミスに暴言を吐いたり、誰が見てもやる気のないプレーをしたりするのは和を乱していると考えます。
初心者がミスをすることは、全く和を乱していませんが、『自分は初心者だから、経験者はそれを察してよ』というオーラを出して適当に練習や試合に参加するのは、和を乱していると考えます。
みんなが好きなサッカーに一緒に真剣に取り組んでいる人がミスしようが、それに対して責めるメンバーはうちにはいません。

ですので、経験は問いませんが、基本条件にあてはまらないとハードルが高いと感じてしまうかもしれません。
ただ、これは何度も言いますが、初心者、経験者関係ありません。

経験者も初心者とやることで学ぶことがあります。
初心者も経験者とやることで学べることがあります。
お互いがお互いを尊重して、個々を高め合っていって、大好きなサッカーをもっと好きになって、更に楽しい人生になるといいなぁと心から思っています。


MilkCrown FC 代表 あんどう